北新宿で歯医者をお探しなら新宿フロントタワー歯科 | ブログ

24時間予約受付
ブログ

高精度なインプラント治療のために

3Dデジタルガイドシステムが叶える精密なインプラント治療

こんにちは。
西新宿から徒歩4分、新宿フロントタワー3Fメディカルモール内の歯科医院、新宿フロントタワー歯科です。
色どり豊かな花々が春の訪れを告げているこの時期。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今回は安全性の高いインプラント治療の立役者、デジタルガイドシステムについてお話しいたします。
新宿、西新宿でインプラント治療をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

3Dデジタルガイドシステムとは?

デジタルガイドシステムとはCTで撮影した口腔内画像を分析し、神経や血液の位置や骨の密度などを的確に診断できる手術支援システムのことです。
インプラント治療において、インプラントを「精確な位置に」「適した角度で」「正しい深さまで」埋入することはたいへん重要です。
デジタルガイドシステムで埋入場所を高い精度で捉えることで、より安全で低侵襲な手術、そしてより機能的な口腔機能の回復が可能となるのです。

西新宿の新宿フロントタワー歯科ではデジタルガイドシステムを用いた精確で安全なインプラント治療を行っています。
デジタルガイドシステムを用いて、精確性の高いインプラント治療を行います

オステム社のワンガイドシステムを採用

当院ではデジタルガイドシステムに、オステム社のワンガイドシステムを採用しています。
デジタルシミュレーションで作成したオーダーメイドのサージカルガイドを手術時に用いることで、精確な位置にインプラントを埋め込むことを可能とします。

※サージカルガイドとは、インプラント埋入手術をする際にガイドの役割をしてくれる、マウスピースのような装置です。ガイデッドサージェリーともいわれます。

3Dデジタルガイドシステムを使用したインプラント手術のメリット

☑精確な位置にインプラントを埋入できる

☑手術中の痛みが少ない

☑手術時間が短い

☑最小限の切開で侵襲の少ない手術が可能

西新宿の新宿フロントタワー内にある新宿フロントタワー歯科では、オステム社のデジタルガイドシステム、ワンガイドシステムを採用しています。
オステム社のインプラントシステムは世界45ヵ国で使用されています

最適な位置にインプラントを埋入できるデジタルガイドシステムを駆使したインプラント治療なら、インプラントを快適に長期維持することが可能となります。
また患者様の負担を抑えた手術で、高齢の方や全身疾患の既往がある方にもご検討いただけるというメリットもあります。

3Dデジタルガイドシステムを用いたインプラント治療の流れ

STEP.1 CT撮影
残存歯やあごの骨の状態、神経や血管の状態を精査するためにCT撮影を行います。

STEP.2シミュレーション
CT画像を解析し、インプラントを埋入する場所を精確にシミュレーションします。

STEP.3サージカルガイドの作製
インプラント埋入時の補助となるサージカルガイドを作製します。

STEP.4インプラント埋入手術
サージカルガイドをお口に装着し、その位置に合わせてドリリング、そしてインプラント埋入を行うことで安全なインプラント手術を実現します。

インプラント無料相談開催中!

「経験や勘だけに頼るのではなく、安全性を重視した治療を行う」
それが当院のインプラント治療のスタンダードです。
インプラント手術をご検討の方、またインプラントに関してご質問のある方はお気軽にご相談ください。

新宿フロントタワー歯科のインプラント治療

インプラント治療の安全性

お問い合わせはこちらからお願いいたします

📞03-5348-5444

診察のご予約はインターネットから24時間受付中です

インプラント治療の安全性

安全なインプラント治療を実現するために

こんにちは。西新宿より徒歩4分、新宿フロントタワーにある歯科医院、新宿フロントタワー歯科です。梅の花も咲きほころび春の気配を感じる今日この頃ですね。新宿中央公園でもいち早く早春の花便りが届き始めました。今日は西新宿でインプラント治療をお探しの方に、新宿フロントタワー歯科が取り組んでいる安全性の高いインプラント治療についてご紹介したいと思います。

 

西新宿でインプラント治療をお探しの方は新宿フロントタワー歯科までご相談ください。
安全なインプラント治療を実現するために

 

国際口腔インプラント学会認定医がいる歯科医院です

当院では国際口腔インプラント学会認定医の資格を持つ院長をはじめ、スタッフ一同インプラント治療に熱意をもって取り組んでいます。日本ではインプラント治療に対する理解や歴史が浅く、世界に比べてまだ遅れを取っているのが現状です。患者様への負担を減らし、より安全な手術を実現するために、国際学会やインプラント研修への積極的な参加は欠かせないものと考えています。

 

茂木 励起院長 プロフィール

・ドイツ口腔インプラント学会、国際口腔インプラント学会 認定医

・ノーベルバイオケアリプレイスセレクトコース、ブローネマルクシステムコース 修了

・オステム社2022インプラントマスターコース 修了

 

歯科用CTによる精密な画像解析と診査診断

インプラント治療を成功に導くにあたり歯科用CTはなくてはならない存在です。コンピュータによる断層撮影で、短時間で歪みの少ない鮮明な3Dデジタル画像を取得することができます。歯や骨の状態だけではなく神経や血管の位置、骨密度などを把握できるため、手術で神経や血管を傷つけてしまったり顎の骨を突き抜けたりするようなリスクを回避することができます。

 

革新的なデジタルガイドシステムを導入。傷口を最小限に抑えます。

デジタルガイドシステムは、CTで撮影した情報を元にインプラントを埋入する理想的な位置を導き出してくれる手術支援システムです。事前シミュレーションでインプラントを埋め込む位置を精確に把握できるので、歯ぐきを切開したり縫合したりする必要がなくなりました。最小限の傷で正確な手術を実現するデジタルガイドシステムの登場はインプラント手術にイノベーションをもたらしたといえます。

 

新宿フロントタワー歯科ではデジタルガイドシステム・サージカルガイド・ガイデッドサージェリーを導入しています。
シミュレーション通りにインプラントを埋入することができる「サージカルガイド」

 

正確なドリリングを実現するサージカルガイド(ガイデッドサージェリー)

ガイドシステムを元に作製されたサージカルガイドは、インプラントを埋め込む孔をあけるガイドの役割をしてくれます。限られた角度でしか見ることができないお口の中ですが、サージカルガイドのお陰で的確な位置に開孔できるようになりました。シミュレーション通りの位置にインプラントを埋め込むことができるので、あらかじめお口に合った仮歯を用意して手術に臨めることもメリットの1つです。

 

インプラント無料相談受付中です。インプラントに関するご質問やご相談は新宿フロントタワー歯科までご連絡ください。

新宿フロントタワーではインプラント認定医による歯科用CTと、サージカルガイド(ガイデッドサージェリー)を導入した安全性の高いインプラント治療を行っています。インプラントに関するご質問やご相談はお気軽にご連絡ください。

 

新宿フロントタワー歯科のインプラント治療についてはこちらをご覧ください。

💻https://www.front-tower-shika.com/implant/

お問合せはこちらからお願いいたします。

📞03-5348-5444

診察のご予約はインターネットから24時間受付中です。

💻https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/e5b5651b590c5fd7319d8efc215ca5b1/reservations

インプラント治療Q&A

こんにちは。
西新宿より徒歩4分、新宿フロントタワー3Fにある歯科医院、新宿フロントタワー歯科の院長 茂木 励起です。
当院では患者様のことを第一に考えた、丁寧で安全なインプラント治療をご提供しています。

 

インプラント治療に関する疑問にわかりやすくお答えします

歯を失った場合に、咀嚼や発音の機能を取り戻し、審美的な回復を図っていく治療。
それがインプラント治療です。
今回はインプラント治療をご相談いただく中でよくいただくご質問を紹介いたします。

 

西新宿の歯医者・歯科医院、新宿フロントタワー歯科では質の高いインプラント治療を行っています。歯を失った方、入れ歯やブリッジにお悩みの方はご相談ください。
ブリッジや入れ歯以外の選択肢として注目されるインプラント

Q インプラントってなんですか?

A チタン素材の人工歯根のことです。

歯科ではあごの骨に埋め込む人工歯根のことを指します。
高い生体親和性で骨と結合する性質を持つチタンまたはチタン合金で作られています。
チタンは人体への安全性が認められており、整形外科の分野などでも医療器具として用いられています。

 

Q インプラント治療とはどのようなことをする治療ですか?

A インプラントをあごの骨に埋め込む治療です。

さまざまな事情で歯を失った場合に、インプラントをあごの骨に埋める手術を行い、
その上部に被せ物を装着することで歯の機能を補う治療です。
歯を1本失った場合からすべての歯を失った場合まで幅広い症例に適用します。

 

Qインプラント治療を行うメリットはなんですか?

A歯本来の状態に近い形で機能回復が叶います

インプラント治療はインプラント(人工歯根)をあごの骨と結合させ、しっかりと固定する治療です。
強い咬合力にも耐えられるため、天然の歯と同じように違和感なく食事や会話を楽しむことができるようになります。
また見た目にも本来の歯と遜色ない状態まで回復が叶います。

西新宿の歯医者・歯科医院、新宿フロントタワー歯科では「しっかり噛める」インプラント治療を行っています。インプラント治療をご検討の方は一度ご相談ください。
「しっかり噛める」ことが生活の質を高めます

 

Q 入れ歯やブリッジとの違いを教えて下さい

Aインプラント治療はまわりの歯へ影響を及ぼしません

入れ歯やブリッジは周囲の健康な歯を削ったり、支台にする必要があります。
その点インプラント治療は1本1本独立した治療が可能ですので、ほかの歯へ負担をかけることがありません。

 

Q インプラント治療にはどのくらいの期間が必要ですか?

A骨の結合に2~4ヵ月かかります

インプラントの手術自体は1日で終わりますが、
その後インプラントと骨が結合するために2~4ヵ月の期間を必要とします。
しっかり結合したことを確認できた後に、被せ物の装着を行います。

 

Q インプラントの寿命はどのくらいですか?

A治療後約10年経過時で、「90%以上」の方が問題なくお使いいただけています

定期的なメインテナンスを欠かさず、日々のお口のケアを適切に行っていただければ、さらに長期的な使用が可能となります。
当院ではインプラント治療を受けられた方へ向けた専用のメインテナンスメニューもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

Q インプラント治療は誰でも受けられますか?

A すべての方に対応できるわけではありません。

重度の糖尿病や肝臓疾患を有する方など、
全身の健康状態に不安のある方はかかりつけ医への相談をおすすめしています。
またアルコール中毒やヘビースモーカーの方などは、治療の予後を左右するためお断りさせていただく場合がございます。
服用薬がある方は事前にご相談ください。

 

当院ではインプラント治療にご興味をお持ちの患者様がお気軽に相談できる機会を設けております。

インプラントに関する疑問やお口のお悩みごとなど、どんなことでもわたしたちにお話しください。

 

お電話での予約・問い合わせ

📞03-5348-5444

新宿フロントタワーのイルミネーション

こんにちは。西新宿の歯医者 茂木励起です。

新宿フロントタワーのイルミネーションがとても綺麗です。

西新宿のイルミネーションではヒルトン東京も綺麗ですが、当ビルも素晴らしいです。

治療中、各座席からもイルミネーションが見ることができます。

当院、インプラント治療で来られています患者さまがクリスマスの飾りを作っていただきました。 手作りで心温まります。

ありがとうございます。 歯医者は怖いというイメージがありますが、私は温かく患者さまをお迎えするよう心掛けております。

今の時期ですと夕方からイルミネーションが見えます。素敵ですよ。

年末までに歯の検診やクリーニング等もおすすめいたします。お気軽にお越しください。